キスカール(1960年代)

1960年代、日本の女性たちの間でショートカットにパーマをかけるスタイルが人気を集めはじめていた時代に、女優の前田美波里などが行ったことにより大流行した髪型。もみあげ部分がアルファベットの「C」の形をしていた。
アニメ「サザエさん」で波野タイ子がしている髪型と言えば、分かる方も多いと思います。
自分の予想ですけど、発端は同じく1960年代の英国ロンドンで花開いた、ファッション・シーン、カルチャー・シーンを指す「スウィンギング・ロンドン」の影響もあったのかなとは思っています。


































1960年代のCHANELのルックブック。このあたりの影響もありそうです。






コメント