ルイーズ・ブルックスのボブスタイル(1920年代)

美容師さんの中にもボブヘアといえば1960年代の英国のヴィダルサッスーンが始まりだと思っている人も多いでしょうが(学校でそう教育も受けるので)、実は1920年代のサイレント女優ルイーズ・ブルックスが元祖だったとは、むしろプロより映画好きの方の方が知っている事実だと思います。
この当時の女性たちは断髪からファッションも大きく変わる時期で、外に向かうエネルギーを持った女性たちはある種の革命のように思う。日本でも昭和の初期頃にはモダン・ガールやモダン・ボーイという言葉とスタイルが流行しましたし、断髪することでファッションのデザインも大きく変化していった時代でもありました。
ルイーズ・ブルックスの線は美しいです。





コメント