かきあげ前髪(2010年代)

おでこを全開に出し、髪をかきあげたような前髪のことで、セクシーさとかわいさを両立できるヘアスタイル。2013年ころから太眉が世界的ブームになり、太い眉と全開に出ているおでこのバランスがいいこともあって日本でも流行りだした。この日本での流行の発信源は中村アンさん。バブル時代のヘア、海外セレブリティのヘアとも似ているようで全然違い、適度な抜け感があって日本独自のお洒落感があります。レイヤーカット、無造作な巻きも必須。
この時代においてちゃんとしたスタイリングが必要なヘアスタイルが流行になるのは美容師としては嬉しい思いでした!


















あらためて彼女の髪型を観察すると、本当に作り方が上手い!作りこんでいない自然な前髪の上げ方。彼女の毛流もこの前髪の作り方には合ってるんでしょうね。ヘアメイクさんは素晴らしい仕事をしています。









大人気だからか、HOW TO動画がYOUTUBEに無限に上がっています。



応用で後ろに向かって巻けばよりエレガントにきまります。





探せばいくらでも出てきます。








ヘアスタイル/点と線(パーマをかけると案外楽に前髪のセットができます!)








ヘアスタイル/点と線(一度かきあげ前髪を作った後に手で崩したスタイル)






ただ、世界的に見るとお顔を前髪やフェイスラインの髪の毛でカバーするのは日本くらいで(これは文化の違いです)海外ではかきあげる髪型は一般的なデザインとしてずっと昔から定着しています。
これは大人の女性に対して「可愛い」という価値観を持つことがない海外では「エレガント」が女性らしさとして一番の価値観なので、必然的に顔を出す、前髪を上げる、髪を後ろに流す、といったエレガントな髪型は定番となっているからです。

コメント